スポーツ整形外科

スポーツ整形外科について

スポーツ特有の怪我は、スポーツ医学を学んだスポーツ専門医に診断治療を任せましょう。アマチュアから、プロスポーツまで、また、競技の種類によって最善の治療を選択します。
これくらいなら大丈夫だろう、痛くても根性でがんばるのがスポーツだ、等の自己判断やコーチ、先輩の昔ながらの根性論は危険です。まずは、ご相談ください。早期診断早期治療が結局はスポーツ復帰への一番の早道です。

スポーツ整形外科の治療

スポーツ整形外科は大きく二つの治療に分けられます。

スポーツ障害

テニス肘、ゴルフ肘、野球肘、野球肩、テニスレッグ、ジャンパー膝、ランナー膝、平泳ぎ膝など、スポーツの名前やスポーツ動作の名前がついたものが多く見られます。一度の外力で生じる怪我ではなく、スポーツ中の繰り返し動作で生じるもので、予防が肝心です。

スポーツ外傷

スポーツ中に一度の大きな外力により生じた怪我のことで、突き指、脱臼、捻挫、骨折、靭帯損傷などのアクシデントによる怪我のことをいいます。スポーツ障害と違い発生の予防は困難ですが、くせになり再発を繰り返してしまう場合も多く見られるので、早期の復帰と再発防止に向けた治療が求められます。

治療以外のサポート

スポーツ整形外科は大きく二つの治療に分けられます。

競技復帰へのサポート

望ましい生活、望ましいスポーツ復帰を目指してよいリハビリテーションをしましょう。
当院はアスレティックリハビリを行っております。

アスレティックリハビリテーション

スポーツ障害の予防

スポーツ傷害がおこらないようにフィットネスの向上、体力づくり、柔軟性の向上などをお教え致します。
疲労を早く改善させるような種々の理学療法的 手法を教えます。

スポーツ活動のアドバイス

一流選手をめざす活動、健康増進のためのスポーツ、友達と楽しく過ごすスポーツなど多様なスポーツに正しく対応できるようにアドバイス致します

スポーツトレーナー派遣事業を行っています

鍋島整形外科では、スポーツ傷害の予防とコンディショニング指導、パフォーマンスアップのためのトレーニング指導、フィールドにおける応急処置全般、栄養指導など、スポーツトレーナー派遣事業を行っております。

チームサポート事業

診療のご案内

整形外科

骨や関節、筋肉といった運動器の障害を診断・治療します(関節の痛み、背骨・手足指の変形、関節の腫れ・痛み・しびれ、骨折・捻挫などのケガ、骨粗鬆症等を診断・治療します)。

リハビリテーション科

怪我などで低下した身体機能を本来あるべき姿へ回復させる働きがけを行います(理学療法・物理療法、トレーニング指導、マッサージ治療等)。また、スポーツ選手の競技復帰を目標にしたアスレティックリハビリテーションも行います。

スポーツ整形外科

スポーツ活動によって生じたケガを診断・治療します。競技種目や競技特性などを考慮し再発防止・競技力向上を含めた治療・リハビリテーションを提案します。

アスレティックリハビリテーション

怪我からの早期復帰、怪我の予防、パフォーマンスの向上を目的として、スポーツ選手にリハビリテーションを行います。

お問い合わせ

【受付時間】8:30~19:00
※土曜午後、日祝休診

TELお問い合わせページトップ

お気軽にご相談
お問い合わせください

043-255-0061

【受付時間】8:30~19:00 ※土曜午後、日祝休診

診療時間 日・祝
9:00〜12:00 /
15:00〜18:00 / /

土曜午前の診療は8:30~12:30となります。
※リハビリテーション・各種治療につきましては平日は19:00、
 土曜日は13:00まで受付しております。

【休診日】土曜午後、日曜、祝日