暑いです!|千葉市中央区のスポーツ整形外科

ブログ

暑いですね σ(^_^;)

サワディー!池田です。

 

無意識に今、サワディーと返せたあなた!

 

もうすでに昨日のブログをチェックして直ぐに意味を調べた熱烈な鍋島整形外科ブログの読者ですね!

 

わからない方は昨日の中田先生のブログをぜひご覧になってください!

 

美味しそうな画像が載っているので空腹時に見るのはオススメしませんが…

 

では本題に。

 

いきなりですが、

 

磨いてますか?

 

歯磨き?自分磨き?

 

どれも大事ですが、答えは…サッカーシューズの靴磨きです!

 

 

僕が現役の頃は靴磨きは当たり前のことで、練習後に汚れを落とし綺麗にし、翌日の練習では、いかにピカピカな状態で臨むかが上達の秘訣だったように思えます。合宿や遠征先の宿舎では夜になると皆で並んで好きな女の子の話やくだらない話をしながら自分の相棒…いや、アモーレの手入れを行っていたものです。

 

しかし時は経ち(そんなに経ってはいないと思うのですが…)、高性能な人工皮革や繊維の普及によって磨く(=革の状態を整える)という文化も薄れてしまったようで、なかなか今どきの選手には共感してもらえなくなりました。

 

カラダのケアはもちろんですが、道具のケアもスポーツをするにあたってとても大切なことです。特に雨天の多いこの時期はよりケアが大切になってきます。

 

あまり行っていないという方は今一度、使っている道具のケアを行ってみるのはいかがでしょうか?

 

そこに上達へのヒントがあるかもしれません。

 

そんなカラダも道具もしっかり自分でケアできるアスリートを鍋島整形外科は応援したいと思います!

 

最後になりますが、本日は千葉市内も30℃前後まで気温が上がるそうです。

 

洗濯物や布団干しにピッタリの天気だそうですが、水分補給等の体調管理をしっかりして熱中症にならないようお願い致します。

池田

ページの先頭へ

© 2016 鍋島整形外科.